壱岐の湯ノ本浦散策
温泉 |
壱岐では、本格的な温泉が湧き出ているところです。
湯ノ本温泉の歴史はとても古く、およそ2000年前から湧き出ていたといいます。
神功皇后が、応神天皇を出産したとき、産湯をつかわせたという言い伝えもあります。
昭和46年に、国民保養温泉地に指定されました。
勝本町には、離島には珍しく温泉がある。白山火山帯の西端に位置するこの湯の本 (ゆのもと)温泉は、壱岐の岩盤に浸み込んだ海水が、長い時間をかけて自然に湧出した もので、温度が六十九度のナトリウム泉で、行楽客や湯治客に親しまれている。
天然の茶褐色のにごり湯です
江戸時代、寛文2年、守護代の山本甚左衛門清方が、海岸を埋め立てて、黒崎村、浦海浦、湯浦の民家をここに移して、温泉を利用させました。
これが、湯の本浦の始まりとされています。
絶景 |
温泉旅館が立ち並んでいる背後の高台に、湯の山公園があります。
その公園からは、湯の本湾や浦海湾などが一望できます。
青い海、その中に浮かぶ小さな島、突き出た岬、行き交う漁船などを見ていると、とても癒されます。
河童の証文石 |
壱岐には河童伝説がたくさんあります。
この石碑は河童の証文石と呼ばれています。
昔、この近くの川に住んでいた河童が、この近くを通る人を、川に引きずり込むという、いたずらをしてました。
人々は、怒って、この河童を捕えましたが、河童は、「もう二度と悪い事はしません。許して下さい」、と反省して、謝るので、一筆書かせて、離してやりました。
その証文が書かれている石がこれです。
今は、文字も消え失せて、判読することができません。
蛭子(えびす)神社 |
以前は、恵美須神社といいました。
祭神は、蛭子(ひるこ)命です。
境内末社 稲荷神社 祭神 倉稲魂命
金比羅神社 祭神 猿田彦命、素戔鳴尊
愛宕神社 祭神 阿遇突智(かぐつち)命
今は社殿はなく、いくつかの祠が祀られています。
鳥居は江戸期石造明神型鳥居です。
蛭子命は、伊耶那岐命(イザナギ)と伊耶那美命(イザナミ)との間に生まれた最初の神です。
二人が子作りをしようと計画し、しかし、子作りの時に二人が出会った際に、妻の伊耶那美命が「なんとすばらしい男でしょう。」、と、言って、夫の伊耶那美命(イザナミ)命に、声をかけ、子作りをしました。
しかし、生まれた子は、不具の子、蛭子(ひるこ)命でした。
二人は、蛭子命を、邪気を払うと言われている、葦の船に乗せて、オノゴロ島から流します。
しかし、この子も不具の子でした。
淡島については、どのように処置したかは、書かれていません。
不具の子が生まれた原因は、女が先に男に声をかけた事にありました。
万葉集にもあるように、求婚は、男の方から女の方に声をかけるのが普通でした。
さて、葦の船に乗せられて、 流された蛭子神が流れ着いた所では、土地の人々が、蛭子を蛭子神として祀るようになりました。
稲荷神社 |
祭神 蒼稲魂命(うかのみたまのみこと)
倉稲魂命は穀物の神です。
稲荷神社には稲荷神(穀物の神の総称)が多くは祀られていますが、ここは倉稲魂命のみが祀られています。
鳥居の額には伏見稲荷神社とあります。
稲荷神社なので、鳥居や社殿は真っ赤です。
稲荷神社の参拝の方法は、「2礼、4拍、1礼」、と、そこにお参りしていた古老が話されていました。
観世音寺 |
江戸時代にかかれた本に次のように述べられています。
本尊 聖観音坐像。
脇士 善財2童子各立像。
鐘 享保十二丁未年掛
もとは、この所に、梅香庵という庵室がありました。
梅香庵は、むかし、軍場という場所にありましたが、前住不伯のとき、ここに移したものです。
梅香庵の額が、本堂の正面に掛けてあります。
梅香庵
本尊 地蔵座像
千手観音座像は、清水谷観音という、壱岐国札所の16番にありましたが、ここ観世音寺の境内に移しました。
その後、観世音寺を清水からここに移して以来、この場所を観世音寺と呼ぶようになりました。
三十三番札所 |
壱岐四国三十三カ所札所の、16番・17番・19番・20番札所です。
観世音寺の境内に在ります。
御詠歌16番 松風や 音羽の滝の清水を むすぶ心は 涼しかるらん
御詠歌17番 重くとも 五つの罪はよもあらじ 六波羅堂へ 参る身なれば
御詠歌19番 花を見て いまは望まぬ革堂の 庭の千草も 盛りなるらん
御詠歌20番 野をもすぎ 山路に向かう雨の空 善峠よりも 晴るる夕立
実は、この観世音寺、壱岐四国霊場八十八カ所札所の八十四番奥の院でもあります。
湯ノ山の堂 |
壱岐四国三十三カ所札所の、18番札所です。
江戸時代には、温泉山医王院とも呼ばれ、本堂や庫裡がありました。
御詠歌18番 わが思う 心のうちは六の角 ただ円かれと 祈るなりけり
牟田神社 |
温泉街にあります。
昔、この周辺は、牟田と呼ばれている沼地がたくさんありました。
その関係の神社ではないかと思われます。
毎年6月頃、幼・小学生による相撲大会が行なわれています。
また、沼地に住んでいる河童が、ここを通る子供や大人を、沼地に引っ張り込んだりしていました。
河童と人間が相撲をとり、人間が負けたら、お尻の穴から魂を抜かれる、とも言われていました。
灯籠は、江戸時代に造られています。
勝本層 |
この地層は、壱岐の土台石になっている勝本層です。
火山の噴火により、流れ出た溶岩に含まれている鉄の成分が、酸化して赤く変色しています。
もともと、勝本層は、頁岩と砂岩の互層でできています。
壱岐の土台石については、壱岐の土台石を参照してください。
六郎瀬鼻 |
壱岐のステゴドン象を参照してください。
銅像 |
これは、山口常光(やまぐちつねみつ)の銅像です。
山口常光は明治27年(1894)に、壱岐市勝本町本宮南触に生まれました。
大正元年(1912)、陸軍外山学校軍楽科に入学、クラリネットを学びました。
大正9年(1920)、東京外国語大学を卒業、昭和5年、陸軍省の派遣で、日本では初めての吹奏楽の留学生として、フランス・ドイツで、軍楽隊の演奏法や、指揮法を学びました。
その後、母校の戸山学校軍楽隊長となり、軍楽少佐、皇宮奏楽隊長、NHK吹奏楽団長を歴任し、昭和23年(1948)iに警視庁音楽隊を創り、昭和32年(1957)まで初代警視庁音楽隊長を務めました。
日本の吹奏楽の草分け的存在とも言われています。
昭和19年(1944)、戦争末期、徴兵されようとしていた、東京芸術大学の團伊玖磨、芥川也寸志ら14名の学生を、戸山学校に入学させました。
入学させた理由は、表向きは、対空情報の監視要員としてでしたが、真の理由は、このまま音楽を続けさせることにより、将来の日本の音楽を発展させるべき人たちを失いたくなかった、ということにありました。
郷土の、壱岐商業高等学校や壱岐高等学校、この銅像の近くにある母校の鯨伏(いさふし)小学校の校歌も作曲しました。
昭和52年(1977年)、心筋梗塞のため逝去。
享年82歳。
塩釜神社 |
湯の本浦の波戸崎(はとざき)にあります。
波戸崎は、昔、本宮村と布気村との界でした。
祭神(さいじん)は塩土老翁(しおつちのおじ) 。
塩土老翁は、航海の安全を祈る神です。
また、製塩の技術を伝えた神でもあります。
昔、ここ塩釜神社が建っている浜を、塩屋浜といい、塩を作る塩田がありました。
その縁から、この神社が造られました。
皆さんは、山幸彦・海幸彦のお話しをご存知でしょう。
兄の釣針を失くしてしまい、絶対にその釣針を探してくるようにと言われた、山幸彦が、海辺で悲嘆にくれて、たたずんでいました。
すると、、波間から、塩土老翁が現れ、山幸彦の話しを聞き、小舟を作り、波間に押し出しながら言いました。
「このまま潮に従って行けば海神(わたつみ)の宮に着く。着いたら、門の脇にある桂の木に登って待つといい。 そうすれば海神の娘が出てきて、いろいろ相談に乗ってくれるだろう。」と告げます。
山幸彦は、言われたとおりに海神の宮へ赴き、桂の木に登って待っていると、 やがて海神の娘で、美人の豊玉姫命が出てきて、妻にするとともに、失った釣針を見つける、というものです。
塩土老翁については、別の話しもあります。
神武天皇が、九州の日向(宮崎県)にいたとき、塩土老翁が、「東の方角に美しい国がある。四方を山に囲まれ、大業を広めるのに適している。」と、言い、神武天皇は、東にあるヤマトの国をめざして、東方遠征を決断した、というものです。
恵比寿神社 |
海のすぐそばに、このような石の祠があります。
祠自体は、昭和時代に造られていて、新しいものです。
もともと、この神社には、石築地だけがあり、祠も神社もなかった、と、古文書にはあります。
しかし、この浜を埋め立てる時に、恵比須神が、この場所から動くことを嫌がったために、今のこのような形になったといいます。