壱岐の宝篋印塔
宝篋印塔 |
宝篋印塔とは |
宝篋印塔は、墓塔・供養塔などに使われる仏塔の一種です。
多くは、石で造られていますが、木造のものもあります。
宝篋印塔は、もともとは鎌倉時代に、密教(天台宗・真言宗)の信仰から使われ始めましたが、鎌倉期以降は宗派を問わず造られるようになりました。
もともとは、宝篋印塔の内部には、宝篋印陀羅尼経というお経を納めました。
「宝篋印陀羅尼経」は、平安時代に入唐僧によってもたらされた、お経の一種で、一番すぐれている教えを凝縮させて含んでいる言葉といわれ、40句からなります。
このお経は、インドから伝わった経文を、漢文に翻訳しないで、原文のまま、梵字で書かれています。
このお経を、仏像内や卒塔婆に納めれば、天災を免れたり、あの世で苦しんでいる先祖を極楽に導く事ができたり、この世で苦しんでいる人々、貧しい人々を救う事ができるなど、八つの功徳があるといわれていました。
しかし、後世の宝篋印塔には、「宝篋印陀羅尼経」だけでなく、法華経や舎利を納めたものもあります。
また、陀羅尼経とは無関係に、遺骨を収める墓塔とされたり、浄土への願望や故人追善のための供養塔として造られた、宝篋印塔もたくさんあります。
宝篋印塔の作り |
宝篋印塔は、下から基盤(返花座)、基礎、塔身、笠、相輪と積み上げていきます。
基盤は、蓮の花弁が反り返った形をしている返花(かえりばな)座と呼ばれる部分です。
塔身は、笠の下にある、四角柱の部分をいい、種子を標示してあります。
種子というのは、仏教の仏や菩薩などをサンスクリット文字(梵字)の一字で標示したものです。
通常は、金剛界四仏、すなわち、東方の阿閦仏(あしゅくぶつ)、南方の宝生仏(ほうしょうぶつ)、西方の阿弥陀仏(あみだぶつ)、北方の不空成就(ふくうじょうじゅ)仏を刻みます。
梵字の周りには円を刻みますが、これは月輪(がちりん)と言い、仏の知徳が欠けることなく円満であるという意味があります。
笠は、塔身の屋根の役割をします。
笠の四隅には、馬の耳のような特有の曲線上の突起があり、隅飾り(すみかざり)とか耳と呼ばれています。
笠の上には、伏鉢、請花、九輪、請花、宝珠があります
相輪(そうりん)は、最上部の棒状の部分で、天に向かって突き出ています。
相輪は、宝珠(ほうしゅ)、請花(うけばな)、九輪、請花、伏鉢(ふせばち)から成り立っています。
宝珠(ほうしゅ)は、 釈迦の遺骨を納めるところです。
宝珠ののすぐ下にある請花(うけばな)は、高貴な人をのせる乗り物のことです。
九輪は、九つの輪で、五大如来と四大菩薩を表わします。
請花は、宝珠・請花・九輪を受ける飾りの台です。
伏鉢(ふせばち)は、釈迦の墓を表わすもので、人で言えば心臓の部分に当り、塔の中では、一番重要な部分です。
梵字 |
宝篋印塔の塔身には四面に、梵字を入れます。
一般的には、次の金剛界四仏を、一文字で各面に刻みます。
東方・・・阿閦仏(あしゅくぶつ)
阿閦仏(あしゅくぶつ)は、大日如来の説法を聞いて、修行ののち成仏して東方の善快 という浄土で説法している仏です。
西方・・・阿弥陀仏(あみだぶつ)
阿弥陀仏は、人々が死後行くという西方の極楽浄土で説法している仏です。
南方・・・宝生仏(ほうしょうぶつ)
宝生仏は、いろいろな宝物を生み出し、福徳を授ける仏です。あらゆるものは平等であるという精神を説きます。
北方・・・不空成就(ふくうじょうじゅ)仏
不空成就仏は、身のこなし方、振る舞い方、によって願いが成就する智慧、成所作智を授ける仏です。
歳丘(としのお)の宝篋印塔 |
高さおよそ145cm。
次のような銘文が4面に分けてあります。
「天文五丙申 孟蘭盆吉日 孝子誌之以 為高翁瑞秀」
これから、天文5年に作られていることが分ります。
もともとは、この場所にはなかったものと思われますが、各部分は完全に原形が残っています。
玄武岩でできています。
九輪部の前面に大日如来の種子を刻んであります。
塔身の四面には、円相に四仏の種子が刻まれています。
庄触梅坂の宝篋印塔 |
古文書に、次のようなお話があります。
むかし、宗対馬守の女が唐津城主波多宗無の後室となり、嫁ぎました。
あるとき、父君を訪ねるために唐津から対馬に渡ろうとしましたが、船中でにわかに病気になり、渡良浦の大島の港に着きました。
病気は次第に重くなり、ついに亡くなりました。
この事を唐津に連絡すると、壱岐国に葬るべしとの命がありました。
よって、郷ノ浦の本居村に船を着け、渡良浦道の北側の高所に葬りました。
対馬と唐津の見える所に葬るべしとの遺言によってでした。
その宗女の名を御東といいます。
この伝承は、郷ノ浦町東触所在の「華光寺高山の宝篋印塔」にまつわるものと全く同じです。
違うのは被葬者の名前で、ここにある宝篋印塔は「御東」の供養塔であり、華光寺の宝篋印塔は「華渓」の供養塔になっています。
2人は同一人物と考えられていてます。
四方に金剛界四仏の種子(梵字)を彫ってあります。
無地の隅飾りが二弧ついています。
この燈籠には、天保九(1838)年戊戌秋七月、対州小河三四郎平功永謹建之という銘が刻んであります。
献納者の小河氏がどういう人物であるかは不明です。
宝篋印塔の隣には、圧倒されるような、タブノキの大木があり、しっかりとこの「御東さん」を守っています。
華光寺高山の宝篋印塔 |
ここ高山には、2基の宝篋印塔があります。
その1 |
その内の1基には、「華渓(かけい)」という文字が刻まれています。
玄武岩で造られています。
古文書には、次のようなお話しがあります。
郷ノ浦にある亀尾城の創築者である波多宗無の後室となった、華渓は、正安3年(1301)2月、対馬にいる父母を訪ねる船中で発病し、渡良大島停泊しました。
しかし、病状がひどいので、小舟で本居浦に寄港し、仏神三宝を誓い、医術百計を尽くしましたが、その効果はありません。
ある朝、仏が、女人に化けて、突然、華渓の前に来て、「汝、故郷を思うこと甚し。これより十余町艮に山あり。これ、弥勒菩薩出世のとき、法を施し、衆生を度益する霊地なり。ここにおいて、大海を見るときは、汝が父母、九族眼前にあり」、と言い終わって去って行きました。
人にこの事を話して、その化女のあとを、つけてもらったら、今の、妙見山に隠れて見えなくなりました。
その日(同月27日)、華渓は、「唐津と対馬の見えるところに葬れ」という遺言を残して死亡し、この高山に埋葬されました。
このことから、塔は対馬のある西向きに建てられています。
華渓が亡くなった後、唐津から覚叟(かくそう)大円和上が来て、引導し、菩提所を建て、華渓院と名付けました。
それから200年後、永正3年(1506)、波多盛(さこう)は、華渓院を改築し、山号を如意山、寺号を華光寺と改めました。
山号は、華渓の夫、波多宗無の法名「如意院鉄心宗無居士」に由来しています。
この宝篋印塔は、華渓が死亡した正安3年(1301)直後のころの造立か、華光寺建立の永正3年(1506)の造立かはっきりしていません
。
しかし、宝篋印塔に鎌倉時代の様式がみられないことから、永正3年(1506)前後、室町時代の作と考えられています。
塔身の四面には、金剛界四仏(こんごうかいしぶつ)の種子(梵字)が、月輪内に彫ってあります。
この山の中は、とてもうっそうとしていて、スダジイやヤマモモの大木が生い茂っています。
上空には、カラスの鳴き声が、けたたましく聞こえます。
なんとなく、ゾッとする場所です。
その2 |
ここには、もう1基の宝篋印塔が10mくらい離れているところにあります。
宝珠は欠落してありません。
塔の方向も、華渓の塔と並んで西に向けられていたと考えられますが、移動した形跡があります。
伝えもなく一切が不明ですが、華渓に関係する人物の墳墓と考えられます。
石質は、やや粗で白みを帯びていて、壱岐島所産の石ではありません。
塔身の東面に月輪だけ刻まれていて、種子も刻せず、他にも銘文はありません。
華光寺境内にある宝篋印塔 |
この宝篋印塔は、古若女の墓といわれています。
華光寺の山門脇に集められた隠れキリシタンの墓とともに、あります。
古若女は、壱岐を分治していた、佐志氏の家に生まれ、波多志摩守の妻になりました。
波多家の世継ぎを巡るお家騒動により、若くして殺害された波多隆や波多重の母親になります。
波多家のお家騒動については、なぜ壱岐は長崎県の章を参照してください。
60歳余で死亡しました。
石塔の表面に、クルスの刻印の十字が刻まれています。
玉泉寺の宝篋印塔 |
玉泉寺の宝篋印塔は、供養のために造られたもので、完全な形で残っています。
小型ですが、全体として洗練された作柄で、穏和にまとめられています。
塔身の四面には、金剛界四仏(こんごうかいしぶつ)の種子(梵字)が刻まれています。
しかし、西面のみ、法界定印(ほうかいじょういん)の弥陀の坐像を陽刻し、他は、月輪(がちりん)内に種子(梵字)が彫られています。
笠にある隅飾りは一弧で無地。
室町時代末期から江戸時代初期に、島内の石工によって、造られました。
もともとは、山門脇の供養塔のそばに対になって2基ありました。
残りの1基は、石田東触の個人の家にあります。
なぜ、このように、別々に保管されているのか理由は分りません。
七郎神社入口の宝篋印塔 |
壱岐の七郎神社の章を参照してください。
龍峰院の宝篋印塔 |
天保4年(1833)建立。
とても大きな宝篋印塔で、見上げる程の大きさです。
壱岐では一番大きい塔です。
正面には、「唯有一乗法」とあります。
裏面には、次のように刻まれています。
「天保四年五月」 「宗性」
「一字一石書写」 「宗員」
「併割鉢資建立」 「宗久」
細かいことについては不明です。
重山(しげしやま)の宝篋印塔 |
波多氏の世継ぎを巡る、お家騒動に巻き込まれた、波多重は、筒城村の海辺である権現崎で討たれました。
どのような理由で、この丘上に葬られたのか、分かりません。
波多家のお家騒動については、なぜ壱岐は長崎県の章を参照してください。
前に、石祠が置かれています。
この写真は、横から撮ったものです。
相輪部は、切断され、そのまま乗せてあります。
塔身の四面に、四仏の種子を刻する以外はなんらの銘もありません。
玄武岩製です。
池田仲触の宝篋印塔 |
とても大きな宝篋印塔です。
道路わきの一段と高くなった場所にあります。
鎌倉時代から室町時代のものと思われます。
宝篋印塔の周りには、古い墓も見受けられます。
近くには、彦山権現神社もあり、その意味では、この周辺は、山伏の修業の場であったともいえます。
それらと関係があるのかもしれません。
また、ここには、妙覚院というお寺があった場所で、明治の神仏分離令で廃寺になりました。
その名残りがこの宝篋印塔でもあります。
塔身には、「仏」「法」「僧」「宝」という文字が刻まれています。
仏・法・僧(ぶっぽうそう)は宝である、という意味です。
つまり、仏宝・法宝・僧宝と言う意味になります。
仏は、仏様(悟りを開いた人)のことであり、法は、仏様の教え、僧は、仏様の教えを守り、修行・生活する人、という意味です。
「僧」は、僧侶だけではなく、仏教の教えを守ろうと努力する人々のことをいいます。
この「3つの宝」を大切にしなさい、ということです。