壱岐のゆらぎ地蔵



ゆらぎ地蔵

大きな石の上にお地蔵さんがバランス良く乗っかっています。

地元の人たちは、このお地蔵さんを「ゆるぎ地蔵」とか「ゆらぎ地蔵」と呼んでいます。

実はこのお地蔵さん、指先で軽く触れると、グラグラと動きます。

そこからゆらぎ地蔵と言うようになりました。

昔、この周辺の村で、ひどく病人が出るのでみんなどうしてかと不思議に思っていました。

しばらくしてから、田んぼの中にお地蔵様が落ち込んでいたからだ、ということが分かり、そのお地蔵さんを掘り出して祀ったのがはじまりです。

特に、歯痛、目の病気に良く効くといいます。


皆さんがお祈りして、もしそのお願いをお地蔵さんが聞き入れてくれたら、お地蔵さんが左右にグラグラと動くのが見えるそうです。

実際に動いて見えたという人もたくさんいるという話です。

私は確認していないから分かりませんし、私がお祈りをしたときには動きませんでした。

普段の信心が足りないのかも、と反省しております。







右の写真は、お地蔵さんのすぐそばにある札所です。

お堂の中にも、ちゃんと参拝するところがあります。