壱岐の水神社
水(みずの)神社 |
平安時代 |
壱岐式内社の一つで、当初は、布気天神とか天満天神と言っていました。
延宝4年神社改め以前の祭神は罔象女命(ミヅハノメ)でした。
相殿には菅原道真を祀っています。
江戸時代 |
その後、江戸時代に、平戸藩主の松浦鎮信がは国学者橘三喜(みつよし)に、壱岐の式内社24社の調査を命じました。その折に、この神社のある村が「水本(みずのもと)」と呼ばれ、また、神社のある山が水本山(みずのもとやま)であったことから、この神社を水神社と推定し、今に至っています。
写真は、水本山からのわき水によってつくられているため池です。
鳥居 |
鳥居は肥前鳥居です。
元禄2年、江戸時代建立です。
参道の途中にも鳥居があります。
手水鉢 |
学問の神様の菅原道真を祭っているからでしょうか。
二宮尊徳の像があります。
狛犬 |
狛犬が出迎えてくれます。
一匹の狛犬の足元には猿が座り、もう一匹の狛犬の足元には子供がいます。
顔の表情も豊かで、どっしりとした安定感があります。
この石猿は、江戸時代・慶応3年(1867)に造られ、布気村の住人である仁造と弟子の良作・喜助・清作によって造られ、寄進されました。
2匹の猿は互いに寄り添い、肩を抱いています。
実にほほえましい姿です。
祭神 |
神様は、速秋津日命(はやあきつひのみこと)で、相殿に菅原道真公をまつっています。
速秋津日命は、水神で、海や川に流れ込む汚れや穢(けがれ)れを取り除いてくれる神様です。
水害や、水難等を防いでくれる神様でもあります。
そういうことからすると、当初は、この付近に大きな川が流れていたと考えることもできます。
ご利益として、交通安全、海路安全、学業成就、合格祈願、開運招福等があります。
古代、速秋津日神が、村の未申、木落浜に、着船して、石に腰かけ、鬢を掻き、その後ら、風早丘に至り、休んだ後、出発して、小川の渡りで、夜が更けたので、この川をふけ川といいます。
その後、射辻に至り、下津岩根に、屋敷を建てました。
しかし、この近くの海上を通る船は、帆を下げ、敬わなければ、祟りがあるので、海の見えない現在地の水本山に屋敷を移しました。
鬼瓦 |
拝殿の屋根からは威風堂々とした鬼瓦が見下ろします。
唐津から取り寄せた鬼瓦だと言われています。
この屋根には、しゃちほこ取り付けてあります。
境内 |
境内には、愛嬌のある猿の置き物もあります。
右大臣と左大臣 |
右大臣と左大臣も癒されます。
菅原道真 |
菅原道真は、平安時代の政治家兼学者で、894年に遣唐使に任命されましたが、当時の唐の政治情勢が不安定だったこともあり、遣唐使の廃止を主張し認められました。
当時は、皆さんがご存じのように、藤原時平(ふじわらのときひら)の全盛時代でした。
異例の出世 |
醍醐天皇のとき、道真は右大臣、時平は左大臣になりましたが、時平にとっては、異例の出世で学者出身の道真が右大臣になったことは、おもしろくありませんでした。
左遷 |
そのため、時平は、道真が天皇の廃止をとなえたとか謀反をたくらんでいるとか、というデマを流し、それを信じた醍醐天皇は、道真を大宰府に左遷させました。
道真は船に乗って、京都、宇治川、瀬戸内海を渡り、大宰府までやってきました。
中央から、地方に流された道真は、大宰府で亡くなり、安楽寺に埋葬され、その後、関係者によって、同じ場所に大宰府天満宮が建設されました。
たたり |
道真は、死後、雷神となって、自分を陥(おとしい)れた藤原氏一族や天皇に復讐を開始します。
先ず、会議場であった清涼殿に落雷し、会議中の藤原時平一族を、感電死、落雷死させました。
また、醍醐天皇もこれによりショックを受け、病死しました。
道真は死後なった雷神は雨をもたらす水神でもあります。
そういうことから、速秋津日命と菅原道真は関係があるのではないかと思われます。
イチョウ |
大イチョウの木については、壱岐の木イチョウを参照。
右のイチョウは年輪を感じさせますね。
樹齢1000年以上と言われています。
壱岐では、一番大きなイチョウの木です。
長崎県でも2番目に大きな木です。
根周り10m、幹周り6m、高さ20mあります。
2回も落雷による、火災にあって、焼けてしまい、大きな穴がポッカリとあいています。
それでも、生きのびているので、生命力の強さには驚かれます。
言い伝えによると、お祭りで、綱引きをしていると、雷が落ちてきて、このように木がまっぷたつに裂けたそうです。
それ以来、綱引きを止めて、奉納相撲に変えたそうです。
乳も垂れ下り、年輪を感じさせます。
足元には銀杏の実がたくさん落ちています。
石額 |
江戸時代に造られています。
この石額は、延宝4年の神社改めで、藩主松浦鎮信が奉納したものです。
石灯籠 |
石灯籠は茶屋本初蔵(ちゃやもとはつぞう)が16歳のときの作といわれています。
茶屋本初蔵については祥雲寺参照。